リストラは自分につながるチャンス

     40代、50代のリストラにあった方へ、「今、この状況」だからこそ感じられることを                そのまま受け入れることで、日々少しでも楽になれるように           そして後にそれがチャンスだったと思えるようになるブログ

こころの声を聴くために

前回の記事で、

自分の心の声を聴くことをおススメしましたが

もし、今まで自分とあまり向き合う機会がなく

どのようにしていいか分からない場合は

映画でも、DVDでも、本でも、マンガでも、TVでも、音楽でも

何でもいいので、「今の自分」が、

一番しっくりくるものを選んで

そこから入ってみてはいかがでしょうか。

 

娯楽作品でもいいのですが

せっかくなので「自分」が求めているもの

「こころの琴線」に触れるようなものを

チョイスされることをおススメします。

 

私の一押しは

ズバリ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」

です。

 

ご存知の方も多いかとは思いますが

まだご覧になったことが無い方には

絶対、おススメです。

 

世の父親に贈る、最高傑作だと思います。

(もちろん家族愛がテーマでもあります)

ヒロシの回想シーンは、号泣です。

 

私の場合、映画が大好きなので

扱っているテーマが良くて

シリアスであったり、難しかったりしても

それは、それなりにいいのですが

クレヨンしんちゃん」の場合は

子供向けアニメということで

 

深く考えずに、ゆる~く

 

リラックスして楽しみながら・・・、

 

油断をしていると・・・、

 

いつの間にか・・・、

 

どっぷりとはまり・・・、

 

ドカーンと、感情を引き出してもらっている

 

そんな、素晴らしい映画です。

 

 

ですので、

とにかく自分が何を感じているのか分からない時や

何か感情を開放したいのだけれど上手くできない時には

色んなツールを利用することをおススメします。

 

聴覚派の方には、j-popなどの音楽の歌詞も

結構入りやすかったりするのではないでしょうか。

 

ただ、これらのツールを使う時は

あくまでも感情に触れる「きっかけ」づくりとして

あとは、自分の手で思いにままに

感情を書き殴る方が効果的かと思われます。

 

まずは、自分の解放が第一段階ですので

よかったら、お試しください。